マーチ 1992年式

こんにちは、ジロウです。

目次

結婚と車とオレ

結婚と同時にオレが乗ることになった車がこれ。

  2代目日産マーチ(K11 3ドア)1300DOHC5速MT 黒。

RXー7は家庭持ちの社会人が乗る車じゃない by義父

それは偏見だ!!

んなこと、当時のオレが言えるはずもなく・・・。

オレのセブンは車検切れを迎えることになる。

それに義父は中古車自体も嫌っていた。

可愛い一人娘の嫁入り先には超絶に古い中古車しかない。

しかもいつ壊れてもおかしくない。

そりゃ新しい車の方が安心なのはわかる。

でも新しければイイってわけじゃないんだ。

オレは乗って楽しい車に乗りたいんだよ〜!!

伝えたい言葉は一言も口に出せないまま車の入れ替えを余儀なくされた。

あと、あの事件も尾を引いていたのかもしれない(過去記事参照→RXー7 トラブル再び )

来るべくしてその時がきた、そういう風が吹いていたよね・・・・。

過去画像より日産マーチの後姿

DOHCの凄さ

当時の彼女はフィガロに乗っていたんだけどフィガロを手放すことになったんだ。

免許取得したばかりの義弟が彼女のフィガロに乗ることが決まって。

今となってはどんな流れでそうなったのかもわからない。

でも、オレの知らないところでいつの間にかそれが決まっていた。

そして先のことを考えて(家族が増えるとか・・)フィガロの台替えとして購入したのがマーチだ。

ここで普通の女性なら1000ccSOHCのATを選択するのが一般的かと思われる。

が、オレの彼女は一味違う♪

そこで敢えての

1300ccDOHC5速MTを選択

実はかなりのクルマ好き?変わり者?ww

もちろん足回りはRSワタナベ8スポーク。

だが画像が無い・・・・がーん。

そして実はこれ、想像を超える走りのたのしいクルマだったのだ。

まず、ボディーが軽い!

しかも小さい!

そこに1300ccのトルク。

プラスDOHCで高回転まで軽やかに吹け上がるエンジン。

峠道では何度も大排気量車(7Lスポーツカーなど)をカモる走りができたよね。

家族が増えるまでの特別な楽しみ。

宝石のように輝いた時間を過ごせたと心から思う。

その後、子供が産まれてチャイルドシートを取付けてからはすっかり大人らしい走り一筋。

この辺りからオレの車来る人生に暗雲が立ち込めることになる。

曇りのち雷雨、そして明けない梅雨。

今思えば数ヶ月の話なんだけど、この期間は悪夢に近い日々だった。

また明日ね(^^)/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

手取り17万のサラリーマンがフェラーリオーナーになっちゃった。
自他共に認める車大好き人間。

コメント

コメントする

目次
閉じる